HacoLife

シンプルなデザインが好き。中古で購入した平屋をリフォームして暮らす「はこ生活」しています。

せっかく契約したワイモバイルが全く使えなかった時の対応をまとめてみた

f:id:mr58n:20141121114220j:plain

先日ワイモバイルを契約したという話をしました。
契約したその日、購入した機種「iiro(イーロ) WX04S」で電話をかけてみました。

結果は最悪。
プツプツ途切れたり繋がったり、無音状態が続いたり全く電話として使い物になりませんでした。今は問題なく使えているのですが、そこに至るまでの経緯をお話します。

契約した経緯はこちらの記事から
月5,000円の節約は効果絶大!妻がiPhoneからガラケーに戻りました - HacoLife

原因を考えてみる

f:id:mr58n:20141121153037j:plain

とりあえず色々テストしてみて分かったことは下記の通りです。

  • 私の機種は、相手との距離が至近距離でも遠方でも通話できない
  • 私の機種は、圏外 or 電波1本の状態
  • アンテナサーチ機能使っても改善なし
  • 同じくワイモバイルを契約した妻の機種は問題なし
  • 妻の機種は遠方に電話をかけても問題なし
  • 妻の機種は 、スタンバイ時に電波2本ほど立っている状態

したがって、
この「iiro(イーロ) WX04S」って機種に問題がありそうです。

家がワイモバイルのエリア内で良かった。

翌日、即ショップへ

契約した翌日に、ショップで今回の件を伝えました。
店員曰く、端末の初期不良かもしれないとのこと。

確かにショップでも私の機種は電波をキャッチできていませんでした。
店員がもっている端末は電波Maxでした。うらやましー。

あと、機種のメーカーによってアンテナの受信感度が変わるようです。
妻の機種はKYOCERA製で、私の機種よりも良いアンテナだそうです。

ということで、
私の機種は初期不良扱いとなりました。

同じ機種にするか別の機種に変更するか選べました。とりあえず同機種のデモ機(iiro)があったので、特別にこれで使えるか確認させてもらうことにしました。

この時点でデモ機の電波はMax入ってます。

デモ機でもダメ。機種変更へ。

デモ機と一緒に我が家に帰ってきましたが、やはり電波が微弱になり、通話に支障がでました。

(´・ω・`)
うーん、何なのこれ!?

このiiroって機種の受信感度が我が家のエリアと相性がヒジョーに悪い!

っということで、また翌日にショップに行ってきました。デモ機でも使えなかったことを店員に説明し別の機種で再契約することになりました。
(最初の契約とは別契約になりますので、電話番号も変わります。アゥー・・・)

f:id:mr58n:20141121153842j:plain

妻と同じKYOCERA製の機種「STOLA 301KC」です。iiroと同じくストレートタイプの機種です。

無料で端末を持てる機種がこれしかなかったのですが、同じKYOCERA製にして大正解!!

f:id:mr58n:20141121154103j:plain

家で確認したところ、電波の受信感度も良好。
スタミナも1週間以上持っています。最初からこの機種にしとけば良かったです。

初期の契約は一度キャンセル扱いになるので、妻の特典が消滅するのではと不安になりましたが、再契約を妻との契約と紐付けるので特典は継続のままです。良かったー!!

iiroって機種が悪いわけではありません。たまたま私の家のエリアと相性が悪かっただけです。会社では電波ガンガン受信してました。

まとめ

端末が初期不良の状態や、偶然自分の家がデッドスポット(電波が入らない地域)は、契約日から8日間以内であれば契約をキャンセルできるそうです。

私も変更した機種でも電波をキャッチできなかったら契約をキャンセルしてもらうつもりでした。

機種によっても電波の受信感度が違うので、自分の使用場所で使えない場合は、端末の初期不良か機種の相性を疑ってください。

とりあえず8日間という制限がありますので、スピーディーに行動することが大事だと痛感しました。

これがMNPだったら、どうなるんでしょうね・・・
例えばdocomoからワイモバイルにMNPしたけど、ワイモバイルの調子が悪いからキャンセルしてまたdocomoに戻れるんですかね??

戻れなかったら非常に面倒くさいので、ワイモバイル側でデモ機の貸し出しがデフォルトサービスだと非常に助かるのになーと思いました。

どなたかの参考になれば幸いです。