HacoLife

シンプルなデザインが好き。中古で購入した平屋をリフォームして暮らす「はこ生活」しています。

ミニマルデザインとコンパクトなサイズが素敵!SONYのBluetoothスピーカーSRS-X1を買ってみました

コンパクトかつミニマルなデザインのBluetoothスピーカーをお探しの方にはオススメです!

オリーブの木に合う植木鉢が無かったので、ぶんぶくのゴミ箱を利用しました

数カ月前に妻の友人にもらったオリーブの木。 この木・家に合う植木鉢をずっと探していましたが、なかなか見つかりませんでした。 ということで、以前から気になっていたぶんぷくのゴミ箱を購入し、その中にオリーブの木を入れてみました。 結果、なかなか良…

はてなブログテーマを配布して気づいた「人気のあるテーマ」を作るために意識したい4つのポイント

いつの間にか自分で制作したはてなブログテーマ「Simple Gray」が1,000インストールを超えました。1度でも使ってくださったユーザーの皆さまありがとうございます。 やっぱり、テーマを配布していて人気は気になりましたね。 テーマ一覧の画面で人気順にソー…

ミニマリストになれない自分がブログテーマだけでもミニマルにしようとしたが失敗

数日前からブログのテーマを変更してみました。 今までは自分で作った「Simple Gray」というテーマをカスタマイズしていたのですが、年明けということで気分一新してみました。

新年のご挨拶 '15

新年あけましておめでとうございます。 皆さんいかがお過ごしでしょうか?私は関西の実家に帰省しています。写真は大阪にある梅田スカイビルです。スカイビルを真下から撮影するとカッコイイ写真が必ず撮れます。鉄板のアングルなので来阪時にぜひどうぞ。

2014年お世話になったiPhoneアプリ

もうすぐ2014年も終わりですね。ニュース・検索・カメラ・カーナビと今年も相変わらずスマートフォンに依存していた一年でした。私はソフトバンクのiPhone5を使用しているのですが、やっぱり料金が高い。。 来年はより一層の節約が必須ということでiPhoneも…

2014年クリスマスに娘にあげたプレゼント

クリスマスみなさんどうでしたか? 我が家は23日の祝日にクリスマスパーティーをし、24日と25日は普通の日常でした(笑) 2歳の娘へのプレゼントは非常に悩みましたが、2つ「砂」と「絵本」をプレゼントしました。

無印良品のキャリーバッグを期間限定価格で買いました。評価は微妙かも。

我が家にはスーツケースがありませんし、その必要性も今のところ感じませんが、自分の災害に対する備えが甘いことを改めて痛感し、いま防災グッズの充実を図ろうとしています。そこで防災グッズのスマートな収納方法として候補に上がったのが無印良品のキャ…

プリンタのインクを買って家で印刷する方がお得?2015年用の年賀状は印刷をあえて外注でやってみました

もう年賀状書きましたか?我が家では毎年自宅のプリンタで年賀状を印刷してます。一年を通じてプリンタを使うのは、ほぼ9割が年賀状です。普段はまったくプリンタを使いません。年賀状も枚数にして30枚程度です。 しかし、5,000円以上する純正のインクを買っ…

家のブレーカーが落ちまくったので電気の契約容量を上げてもらったよ!

この平屋に住み始めてから初めての冬を過ごしています。やっぱり築30年の木造住宅なので寒いです!!壁に断熱材が入ってるはずなんですけどね・・・ とにかく冬になって、夏には起こらなかったことが多発しています。 ブレーカーがとにかく落ちるのです。

【大阪のおみやげ裏メニュー】tissage(ティサージュ)の一口ミルフィーユがコスパ抜群でおすすめ!買えるのは全国で1か所のみ

先日大阪に行く機会がありまして、もちろんおみやげを購入しました。 ポッキーのバトンドールやハッピーターンズといった定番の大阪みやげも考えましたが、ここ一年私の中で鉄板の大阪みやげとなっているtissage(ティサージュ)のミルフィーユにしました。や…

はてなブログのスマホサイトで注目記事へのページ内リンクを設置する方法

はてなブログの注目記事ってスマートフォン版で閲覧しているとページの下部にあって目立たないです。非常にもったいないです。もしあなたのブログに初めて訪問してくれたユーザーがいたら、ぜひ見ていただきたいですよね? PC版と違ってスマホ版のレイアウト…

無印良品のステンレスユニットシェルフ用高さ調整金具を使って無駄なスペースを無くしてみた

我が家では無印良品のステンレスユニットシェルフを使用しています。見た目は非常に好みで大変気に入っているのですが、使っているうちに何かと不便な点が出てきました。 そこで別途販売されているオプションパーツ「ステンレスユニットシェルフ用高さ調整金…

ポン酢はこの1本しか使わない!日本丸天醤油の板前手造りポン酢

いろいろと種類が豊富なポン酢ですけど、関西に実家がある私はこの「板前手造りポン酢」が大のお気に入り。他のポン酢に浮気せずシンプルにこの1本しか使っていません。

シンプルだけど存在感がスゴい!無印良品の鳩時計(大)の良かった点と悪かった点

無印良品の鳩時計はシンプルで前々から欲しいとは思っていましたが、サイズが小さいのしかなくて買うのを迷っていました。サイズが小さいと文字盤も小さくて時間が分かりづらいんですよね。 そしてついに待望の大きいサイズを無印良品の店舗で発見し、購入に…

プレゼント?罰ゲーム?うまい棒1年分を頼んでみた結果

今年もあと1ヶ月。 年末にかけて忘年会やクリスマスパーティーなど、みんなでワイワイする場面が多くなる時期ですよね。 もし忘年会やクリスマスパーティーで余興をすることになり、景品が必要でしたら「うまい棒1年分」を候補に入れてください。プレゼント…

余計な要素がないミニマルデザイン!無印良品の2015年カレンダーを購入しました。

ちょっと早いですが、2015年のカレンダーを無印良品で購入しました。 人生で初めて無印良品のカレンダーを購入しましたが、普通のカレンダーよりも内容が簡素化されていており、このミニマルなデザインが早速気に入りました。

着色汚れが気にならない!シンプルなマグカップ「KINTO TIME マグ」が超おすすめ

みなさんマグカップってどんなの使ってますかね。 適当に安いやつでも十分ですし、こだわりのものを使っている人もいるでしょう。 今回紹介する「KINTO TIME マグ」は、私のような面倒くさがりでズボラ人間には最高のマグカップです。

せっかく契約したワイモバイルが全く使えなかった時の対応をまとめてみた

先日ワイモバイルを契約したという話をしました。 契約したその日、購入した機種「iiro(イーロ) WX04S」で電話をかけてみました。 結果は最悪。 プツプツ途切れたり繋がったり、無音状態が続いたり全く電話として使い物になりませんでした。今は問題なく使え…

【ケーキ屋さんよりも美味しいかも!?】イタリア栗を使ったモンブランが絶品でコンビニスイーツとは思えない

妻がネットで、あるコンビニスイーツが美味しいとの情報をキャッチ。早速、私がパシリとしてコンビニに行ってきました。買ってきたのはセブン-イレブンの「イタリア栗のクリーミーモンブラン」です。 これが本当に美味しい! 口触りが本当に滑らかで、クリー…

シンプルインテリアに合う観葉植物「オリーブ」の木を頂きました

妻の友人が家に遊びにきてくれて、オリーブの木をプレゼントしてくれました。 家の中に観葉植物がなかったので、このプレゼントはめっちゃ嬉しいすね。 部屋の中にグリーンがあるだけで印象が明るくなります。

超簡単!こどもの成長を記録する私のブログ更新術4つのポイント

自分のこどもの成長記録って皆さんつけていますか?つけてなかったらブログで是非つけてください。今回は、文章を書くのが苦手な人でも、忙しくて時間がない方にも長続きする「ブログ」の更新方法をご紹介します。

GRではない【RICOH GXR】を今さらレビューしてみた。私にとっては持つ喜びが感じられるカメラなんです

みなさんカメラって何使っているんでしょうか?私は、RICOHのGXRというカメラを使っています。 今の最新機と比べると昔の機種になってしまいますが、 ちょっと変わったカメラなので、紹介も兼ねて今さらレビューしてみました。

1品だけどボリューム満点のおうちごはん!「知りたがり!」のイタリアンピクニックパイ

まだ11月というのにもう真冬並みの寒さですよね・・・ 家に引きこもれるネタを提供しようということで、今日は家ごはんネタを。 もう3年以上前になりますが、フジテレビの「知りたがり!」という番組で観た、 「ボリューム満点!イタリアンピクニックパイ」…

サイドバーのカレンダー表示対応!はてなブログテーマ「Simple Gray」のCSSコードを修正しました

本日、はてなブログから新機能がリリースされました。 月別アーカイブにカレンダー表示ができるようになったとのことです。早速、はてなブログテーマ「Simple Gray」で表示させたところ、何も手を加えなくても問題なし!でも、せっかくのブログテーマなので…

関連記事の決定版か!?「あわせて読みたいG」を導入して、スッキリ&高機能になりました

当ブログは今まで関連記事の表示に「Zenback」を使用していました。 しかし、この導入していたZenbackに私は満足できない点がありました。 他を探していたところ、池田仮名さん(id:bulldra)のブログ「太陽がまぶしかったから」で提供されているウィジェット…

月5,000円の節約は効果絶大!妻がiPhoneからガラケーに戻りました

妻がiPhoneからガラケーに変更しました。理由は単純で、料金が高く、節約して浮いたお金を娘に使いたいからです。普通は、高機能なiPhoneからガラケーに変更すると不便が生じますが、妻の日々の行動を振り返ると、どうやら問題なさそうでした。今回は妻の行…

SeriaのクリスマスツリーをDIY。100均とは思えないナチュラルな質感で北欧雑貨にもマッチング!

妻がSeriaで購入したクリスマスツリーをDIYしました。 DIYと言っても、雪の結晶のシールを剥がしただけの手抜きDIYです。 100均とは思えないくらい木の質感がとても良いです!

はてなブログでソーシャルボタンをカスタマイズする方法(オリジナル画像対応)

witterのツイートボタンやfacebookのシェアボタンのように、ブログの記事を共有・拡散したい場合には、記事に埋め込まれているソーシャルボタンをクリックします。 このソーシャルボタンは各SNSごとにデザインが決められていますので、デザインに統一性があ…

洗面脱衣所と浴室の照明スイッチがダサかったので、ラベルを作り直しました

リフォームする前から存在していた洗面脱衣所と浴室の照明スイッチ。 スイッチ自体は非常に綺麗なのに、なぜこのラベル・・・と言いたくなるくらいダサい。ダサいというか堅い。 この平屋自体が、私の雑なDIYのせいでユルい雰囲気になっているので、スイッチ…