HacoLife

シンプルなデザインが好き。中古で購入した平屋をリフォームして暮らす「はこ生活」しています。

GRではない【RICOH GXR】を今さらレビューしてみた。私にとっては持つ喜びが感じられるカメラなんです

f:id:mr58n:20141117114812j:plain

みなさんカメラって何使っているんでしょうか?
やっぱ一眼レフ?ミラーレス??コンデジ???

私の最近の傾向は、
物撮りはiPhone。こども・風景はRICOHの【GXR】というカメラを使っています。

GXRは既に販売終了のカメラです。
今の最新機と比べると昔の機種になってしまいますが、 ちょっと変わったカメラなので、紹介も兼ねて今さらレビューしてみました。

レンズ交換ではなく、ユニット交換

f:id:mr58n:20141117114904j:plain

GXRは本体とカメラユニットで構成される珍しいタイプのカメラです。
当時は斬新だったようですが、今はマイナーな感じですよね。

レンズなら資産として別のカメラに使えるけど、こちらはカメラユニットなのでGXRにしか使えないんですよね。

すこぶる不便です。

不便なんですけど、このマイナー感が逆に持っている喜びを増幅させてくれます。
あまり人と同じものを持ちたくない自分の性格に合ってます。

私が唯一持っているカメラユニットはGR LENS A12 28mm F2.5です。

質感・デザイン

f:id:mr58n:20141117114925j:plain

この無骨なデザインいいですねー!
レトロっぽさもありますが、外装がマグネシウム合金なので強さと高級感があります。

f:id:mr58n:20141117121629p:plain

RICOHのウェブサイトのキャプチャ画像です。
GRよりもGXRの方が横幅が短く、高さがあるため、より正方形に近い形になります。
これも私好み。

f:id:mr58n:20141117114948j:plain

私はネックストラップをカメラに巻きつけて、持ち運んでいます。こんなラフなスタイルにも対応できます。

ちなみにネックストラップはULYSSES(ユリシーズ)のものを使用しています。

画質はシャープ

f:id:mr58n:20141117115024j:plain

f:id:mr58n:20141117115044j:plain

f:id:mr58n:20141117115058j:plain

GXRの画像はとてもシャープです。
これは単焦点レンズユニットのGR LENS A12 28mm F2.5の恩恵を受けているおかげです。

f:id:mr58n:20141117122355j:plain

モノクロの雰囲気はRICOHのカメラはピカイチですね

f:id:mr58n:20141117122405j:plain

暗所の撮影は私のスキルでは難しいです・・・
上の写真が一番マシに撮れました。

さいごに

RICOHのカメラ「GR」、「GRD」、「GXR」はハッキリ言ってオートばかりで撮影している人には難しすぎるカメラです。
私もその一人です。めっちゃ苦戦してます。
最近は娘がよく動くので、被写体をブラさずに撮影するのが本当に大変です。

しかし逆にカメラの仕組み・撮影条件を理解するには打ってつけのカメラです。

これらのカメラを自在に使いこなせるようになれば、相当なスキルアップしていることは間違いないでしょう。そんな日がくればいいのですが・・・

新しいカメラを買うにもお金が無いので、しばらくはこのカメラで撮影スキルを磨き続けたいと思います。
何だかんだでシンプルなデザインで愛着もありますし♪

ではでは、またー!