HacoLife

シンプルなデザインが好き。中古で購入した平屋をリフォームして暮らす「はこ生活」しています。

着色汚れが気にならない!シンプルなマグカップ「KINTO TIME マグ」が超おすすめ

f:id:mr58n:20141125103955j:plain

みなさんマグカップってどんなの使ってますかね。
適当に安いやつでも十分ですし、お金を出してこだわりのものを使っている人もいるでしょう。

今回紹介する「KINTO TIME マグ」は、私のような面倒くさがりでズボラ人間には最高のマグカップです。

f:id:mr58n:20141125103943j:plain

ネット上で色々探してみましたが、どストライクだったのが株式会社キントーのTimeという食器シリーズのマグカップ。

60年代アメリカンヴィンテージを彷彿とさせる、街のダイナーやカフェで大衆的に使われていたようなデザインの食器シリーズ。ぽってりとした形状で、土そのものの表情と混ざり合うような濃淡のある釉薬が特徴的です。重ねて収納でき、しっかりとした厚みがあるので扱いやすく、日常使いに適しています。
参照:http://www.kinto.co.jp/products/tableware/time/

今回、私はブラウン色を購入しました。

マグカップを選ぶときの4つの基準

以下、私のマグカップに対する4つの基準です。

  1. 一杯でそれなりの量が入る
  2. 持った時にしっくりくる(安定感がある)
  3. 汚れが目立たない
  4. デザインはシンプルに。だけど遊び心も。

一杯でそれなりの量が入る

これ水分をよく摂る人なら必要ですよね!?
カップが小さいと1杯で飲める量が少ないので何度も注がないといけません。最低でも350mlは欲しいところです。
Timeマグは300mlと400mlの2サイズが用意されています。

持った時にしっくりくる(安定感がある)

持った時に大きすぎたり、小さすぎたり、滑りやすかったり、カップの指を引っ掛けるところが細すぎて指が痛かったり色々な違和感が生じるかと思います。
見た目も大事ですが、毎日使うものなので自分にフィットするものがいいです。
Timeマグは、私の人差し指1本しか取っ手に入らないのですが、取っ手の部分が太いので痛くないし安定して持つことができます。

汚れが目立たない

私はコーヒーを毎日飲みますので、茶渋などの着色汚れがあまり気にならないものがよいです。めんどくさがりですんません。

Timeマグはブラウン色が用意されているので、この色にすれば着色汚れが気にならなくなります。
(もちろん毎回必ず洗うようにしてますから)

デザインはシンプルに。だけど遊び心も。

柄とか模様とかうるさいデザインはあまり好きじゃないです。多色よりも一色。

f:id:mr58n:20141125103232j:plain

オフィス使いにも違和感なく使用いただけます。
私も会社で実際に使ってます。

レンジも食洗機もOKなので、色々な生活スタイルにも対応できます。使ってみて大正解でした!

私のようにマグカップの着色汚れが気になるけど、漂白が面倒な人にはオススメのマグカップです。
(※着色汚れが目立たなくても、たまには漂白しましょう)

Amazon・楽天から購入できますので、気になった方は下よりどうぞ。