HacoLife

シンプルなデザインが好き。中古で購入した平屋をリフォームして暮らす「はこ生活」しています。

ネットオークション5つの心得(初心者向け)。こども服はブランドものにすれば結果的にお得になるかも!?

f:id:mr58n:20141025180643j:plain

「こどもはすぐ身体のサイズが変わるから、衣服にわざわざ高いお金を出してブランドものを買う必要はない」

これ親がよく言うパターンのセリフですよね?
私も最近までそう思っていました。
しかし妻のネットオークションをしている姿によって意識が変わってきました。

photo by 「写真AC

妻がやってるのはネットオークション

私の妻はめっちゃポジティブです。
先ほどの冒頭の言葉を、ポジティブな妻が言い換えるとこうなります。

「こどもはすぐ身体のサイズが変わるから、着られなくなった衣服は売る。ブランド服であれば高値で売れる。

うーん、なるほど。

実際に妻はネットオークションに出品していて、こども服・おもちゃの購入代金の元を取ったり、逆にちょっとだけ利益を出したりしています。実績があるだけにその言葉には説得力がありました。

500円の激安こども服と5000円のブランド服をどちらも無料で着ることができるなら、そりゃ高い服の方がお得感がありますよね。

ブランド服のいいところは

  • 素材がこどもの肌に優しい
  • デザインが可愛い・他人とかぶらない
  • 作りがしっかりしている
  • なんとなく自分のこどもが良く(可愛く)見える

といったところでしょうか。

ネットオークションを有効に使って得をするには?

1.有名ブランド or 有名キャラクターのこども服を売る

miki HOUSEやラルフローレンなどのブランドや、アンパンマンムーミンなどの有名キャラクターのことを指します。

男女共にこどもに人気があるのはアンパンマンですね。
ムーミンは北欧雑貨が好きなママさんがこどもに着てほしくて人気があるようです。確実にキャラクターものを売るならアンパンマン1点で勝負ですかね。

ノーブランドや、訳の分からないキャラクターは売れないようです。

どうしてもネットオークションで売りたいならまとめ売りですかね。(例えばノーブランドだけど、冬用のパジャマ10点セットみたいな)

2.商品は大切に扱う

売るときの商品の状態が良いほど、高値で売れます。
シミや穴などは商品価値を下げてしまいますので、購入した商品はできるだけ大切に扱ってください。

これはブランド服を着て外で遊んだり、飲食をして汚してはいけないということでは決してありません。

洗濯をしっかりして汚れを残さない、食事中はエプロンをつける、自分の家の中では部屋着に着替えさせる等、予防する方法はあると思います。商品を売って次に使ってもらう人への思いやりですね。

3.欠陥は正直に伝える

できるだけ大切に扱っても汚れや穴などの欠陥は出来てしまいます。それは仕方のないことです。

ネットオークションの出品時にはそれらの欠陥情報を正直に伝えましょう。

ブランド服やキャラクターものであれば、欠陥があったとしても気にしない購入者がいるからです。
正直に伝えたほうが、売る方も買う方も気持ち良く取り引きできます。

逆に、欠陥情報を隠して出品すると、後々あなたの評価が下がります。
出品者の評価が下がると、本当に良い商品を出品したとしても、誰も信じてもらえず購入してくれる人はいないでしょう。

4.出品するタイミングに注意する

例えば、夏物のこども服をオークションに出品するとします。
この時、夏にこどもが着た服を、その年の秋に出品しても恐らく売れないです。秋にこども服を探している人は秋物・冬物のこども服を探しているからです。

この場合、夏物のこども服を売るタイミングは翌年の夏手前~夏本番でしょう。
それまでは大切に保管しておいてください。

5.購入を新品ではなく、中古品にする

「新品のブランドこども服を買って、自分のこどもに着させて、その後ネットオークションで売る。」

上記のように、新品でこども服を購入した場合は、元を取るのは難しいです。
(未使用品なら話は別ですが。)

それはやはり、自分のこどもが使った分、商品が劣化し、価値が下がるからです。
これは住宅や自動車にも同じことが言えますよね。

元を取るなら、購入するのは中古品がオススメです。

比較的、買値と売値の差が少なく、リスクも少ないです。場合によっては、購入時よりも売れた時のほうが高い金額になる可能性もあります。

ただ、身に付けるものなので中古品が苦手という方にはオススメできません。

さいごに

中古品が苦手で新品を購入したとしても、ネットオークションを使えば、多少はキャッシュバックされます。

例えば、
某こども服チェーン店で2,000円の服を買うのと、ブランド服を5,000円で買って3,000円で売れるのとでは出費は同じ2,000円です。

もちろん某こども服チェーン店で買った服が売れれば、結果的にはそちらの方がお得ですが、微々たる差でしかないでしょう。(数百円~1000円程度)

このわずかな差で、ブランド服を諦めていたなら勿体無いと思いませんか!?

自分のこどもの服すべてをブランド服にする必要は全くありません。でも、たまには素敵なデザインで着心地の良い服をこどもが着ている姿もいいですよ!こどもが可愛く見えるし、可愛く見せてくれる服にも愛着が湧きます。

こどもがどんどん成長して、着るものに口を出してくることを考えると、親の好きな服を着させることができる今が幸せなのかもしれませんね。
お気に入りの服を着させたら、ぜひ写真に残しておきましょう♪