HacoLife

シンプルなデザインが好き。中古で購入した平屋をリフォームして暮らす「はこ生活」しています。

洗面脱衣所と浴室の照明スイッチがダサかったので、ラベルを作り直しました

f:id:mr58n:20141104172259j:plain

リフォームする前から存在していた洗面脱衣所と浴室の照明スイッチ。
スイッチ自体は非常に綺麗なのに、なぜこのラベル・・・と言いたくなるくらいダサい。ダサいというか堅い。

この平屋自体が、私の雑なDIYのせいでユルい雰囲気になっているので、スイッチのラベルを作りなおしてユルさを出してみました。

After

f:id:mr58n:20141104173254j:plain

ラベルはコピー用紙に印刷して自分で作りました。

フォントを明朝体から柔らかくし、アイコンを入れてみました。
洗面脱衣所に合うアイコンが細かすぎて、このスペースに入れると何だか分からなくなってしまいました。
顔洗う蛇口のアイコンの方が直感的だったのでこちらを採用しました。

今後に向けて

スイッチは4つあり、
左上がお風呂の電気、左下がお風呂の換気扇
右上が洗面脱衣所の電気、右下が洗面脱衣所の換気扇
になります。

今は慣れたので大丈夫ですが、住み始めて間もない時は電気なのか換気扇なのか分からず、よく間違えました。
このあたりもラベルで種類分けしたかったのですが、換気扇のスイッチにはラベルスペースがありませんでした。シールを貼るかは今後検討します。

テプラほしいなぁ。。

キングジム ラベルライター テプラPRO  SR3700P パールホワイト

キングジム ラベルライター テプラPRO SR3700P パールホワイト