HacoLife

シンプルなデザインが好き。中古で購入した平屋をリフォームして暮らす「はこ生活」しています。

超簡単!こどもの成長を記録する私のブログ更新術4つのポイント

f:id:mr58n:20141118173936j:plain

自分のこどもの成長記録って皆さんつけていますか?
つけてなかったらブログで是非つけてください。
今回は、文章を書くのが苦手な人でも、忙しくて時間がない方にも長続きする「ブログ」の更新方法をご紹介します。

長続きさせるための4つのポイント

ヒジョーに面倒くさがりな私の「ブログの更新術」のポイントは次の4点です。

  • 毎日やらない
  • 文章は考えない
  • こども以外の事はアップしない
  • 写真・動画を使う

これらのポイントを順番に説明していきたいと思います。

毎日やらない

f:id:mr58n:20141118173948j:plain

毎日やってもOKですが、そんなマメな人はごく少数です。
やっぱり普通は、働いていて時間がないとか、家事・育児に疲れて更新できなかったとかじゃないでしょうか?

毎日続けちゃうと、そのうち「毎日やらなきゃ!」という義務感が生まれプレッシャーになってしまいます。

なので、ブログの更新は気の向いた時にしてください。
(毎日気が向けばそれはそれでOKですが、決して更新作業を「義務」にはしないでください。)

それでもブログを続けるために更新頻度は月に1~2回を目標にしてみましょう!!

文章は考えない

f:id:mr58n:20141118174002j:plain

「文章を考える」というのは非常にクリエイティブな作業です。
クリエイティブな作業は脳を非常に使うので、当然疲れます。

上で述べたように、仕事で疲れてるのに、プライベートでも脳を使って文章考えてたら、疲れまくってやる気起こらなくなります。

なので、ブログの更新には文章を考えないでください。文章無しでOKです。

こども以外の事はアップしない

f:id:mr58n:20141118174017j:plain

ブログを続けていると、ついつい欲張って色々なジャンルの記事をアップしたくなると思います。(このブログも方向性が定まっていませんw)

こどもの成長記録を残すはずだったのに、いつの間にか

  • ペットのこと
  • グルメのこと
  • 日常生活の愚痴

といった「こども」とはかけ離れたジャンルに行ってしまいがちです。
どんどん取り扱うジャンルが幅広くなって収集がつかなくなります。やめましょう!

なので、ブログにアップするのは「こども」・「こどもにとっての記念のモノ」だけにしてください。

写真・動画を使う

f:id:mr58n:20141118174034j:plain

写真や動画は、文章の代わりにたくさんの情報を目と耳に伝えてくれます。
要は、脳を使って文章を書くというあなたのクリエイティブな作業をアップロードするだけの単純作業にしてくれるのです。
ぜひ活用して更新作業を手抜きしてください。

また敢えて文章を掲載しないことによって、写真・動画からその時のシチュエーションを思い出す脳の訓練になります。

家族で写真を見て、いつどこで誰が何をしたのか思い出してみましょう!
貴重な家族間のコミュニケーションを楽しく取ることができます。

さいごに

f:id:mr58n:20141118174046j:plain

仮に月1回の更新で写真・動画をアップすれば、1年間で12個の画像コンテンツ・映像コンテンツが生まれる訳です。

それらを見比べると成長の変化が目に見えてきます。
「おー、こんなに成長したのか!!」と感動すら私は覚えました。
続けていくことでコンテンツが家族にとっての宝物になります。

月1回は決して高くないハードルだと思いますので、これを機に始めてくれるお父さんお母さんがいたら嬉しいです♪

ちなみに私は「Tumblr」というミニブログサービスを使っています。
(はてなブログじゃねーのかよというツッコミは止めてください。)
機会があれば、こちらも紹介できればと思います。

ではでは、またー!!

photo by 無料写真フリー素材「写真AC