HacoLife

シンプルなデザインが好き。中古で購入した平屋をリフォームして暮らす「はこ生活」しています。

1品だけどボリューム満点のおうちごはん!「知りたがり!」のイタリアンピクニックパイ

f:id:mr58n:20141114172009j:plain

まだ11月というのにもう真冬並みの寒さですよね・・・
家に引きこもれるネタを提供しようということで、今日は家ごはんネタを。

もう3年以上前になりますが、フジテレビの「知りたがり!」という番組で観た、
「ボリューム満点!イタリアンピクニックパイ」をご紹介します。1品でお腹いっぱいになるオススメメニューです。

我が家では、美味しいものにしか興味がない妻が作ってくれました。
それでは早速作り方をご紹介ー!

パイなのにご飯を使用

冷凍パイシートにフォークで穴を空けて卵を塗ってから、オーブンでチン。
こんがり焼けたパイに、な、なんと!
ご飯をのせて塩・こしょうをします。

f:id:mr58n:20141114172823j:plain

パイにごはんってミスマッチな印象ですよねー。
ここでごはんを乗せるのは、野菜の水分を吸収して、ベチャっとなるのを防ぐためだそうです。

その後に、トマトを乗せて塩・こしょう。
ゆで卵を乗せて塩・こしょう。
クリームチーズを乗せて塩・こしょう。
ルッコラを山盛りのせて乗せて塩・こしょう。

f:id:mr58n:20141114172957j:plain

最後にハムを乗せて塩・こしょう。
(ハムまで乗せた写真は撮り忘れました・・・)

上からフォークで穴をあけたパイシートを被せて、下の焼いたパイシートときっちりフォークで押さえて縁を留めます。
卵を塗ってオーブンで12分ぐらい焼いたら出来上がりです♪

f:id:mr58n:20141114173145j:plain

おぉ!!こんがり焼けた♪
具をのせる毎に、塩・こしょうをするのがポイントみたいです。

こうして、イタリアンピクニックパイが出来上がりました!
下に敷いたごはんも全然気にならないし、ボリューム満点でおいしかったです。
(ご飯使ってるからお腹が膨れるのでしょうかね?)

クリームチーズとか、ルッコラとか普段我が家では全く使わないので、材料費はかかってしまいました。
でも、これからクリスマスも控えていますのでパーティーメニューとしても良さそうです♪

ぜひ一度、お試しあれー!!
(クリスマスにぶっつけ本番は責任持てないので、事前に試して欲しいです・・・)

詳細なレシピは、
「知りたがり! レシピ イタリアンピクニックパイ」で検索すると、たくさんレシピを公開しているサイトがありますので参考にしてください。

知りたがり! レシピ イタリアンピクニックパイ - Google 検索

普段の自分の家にある材料じゃ確実に作れないので、外に買い出しに行かなきゃいけなくて、実は家に引きこもれないのは内緒の話。