HacoLife

シンプルなデザインが好き。中古で購入した平屋をリフォームして暮らす「はこ生活」しています。

ミニマリストになれない自分がブログテーマだけでもミニマルにしようとしたが失敗

f:id:mr58n:20150112001658p:plain

数日前からブログのテーマを変更してみました。
今までは自分で作った「Simple Gray」というテーマをカスタマイズしていたのですが、年明けということで気分一新してみました。取り急ぎPC版から変更してみました。

最初に意識したことはミニマルなんです。
背景を白一色にし、余白のあるレイアウトを心がけました。またコンテンツのフォントをゴシックから明朝テイストに変えてみました。新聞と同じように見出しはゴシック、本文は明朝体です。最近、メイリオやヒラギノフォントを使っているブログが多く飽々していました。

Windowsで閲覧すると文字のアンチエイリアス処理が甘く、カクカクして残念なのですが、Macで閲覧すると上の画像のように美しいフォント処理になります。今回で一番お気に入りのポイントです。

ミニマルにできなかったというのは、前のテーマから削った要素が3つしかなかったからです。その要素とは、

  • ロゴ
  • サイト説明文
  • 人気記事のサムネイル画像

です。

広告はやっぱり入れてしまいました。
もうこの時点でミニマル失格ですよね。自分の腹黒さが見え見えです。あとサムネイル画像はやっぱり復活させよかなと考えています。やはり文章だけでは自分のスキル不足もあり閲覧者はじっくり読んでもらえないかと…。

逆に文章力が上がれば、良いテーマになるのかな?
そのあたりもう少し我慢強く更新を続けてみて継続するか判断したいと思います。

それにしても捨てる勇気・・・持ちたいですね!

【2015年1月30日:追記】

テーマをSimple Grayに戻しました。