HacoLife

シンプルなデザインが好き。中古で購入した平屋をリフォームして暮らす「はこ生活」しています。

サイドバーのカレンダー表示対応!はてなブログテーマ「Simple Gray」のCSSコードを修正しました

f:id:mr58n:20141113164914j:plain

本日、はてなブログから新機能がリリースされました。
月別アーカイブにカレンダー表示ができるようになったとのことです。

早速、はてなブログテーマ「Simple Gray」で表示させたところ、何も手を加えなくても問題なし!

でも、せっかくのブログテーマなのでデザインをカスタマイズさせていただきました(笑)


「月別アーカイブ」モジュールを拡張し、サイドバーに「カレンダー」を表示できるようにしました - はてなブログ開発ブログ

ブログテーマ修正前

f:id:mr58n:20141113165828j:plain

ね?
このままでも全然問題ないでしょ!?

ブログテーマ修正後

f:id:mr58n:20141113180654j:plain

どうでしょうか?

カレンダー内のリンクエリアを拡大し、背景のグレーに馴染むよう心がけました。
(ちょっと濃いグレーがリンクエリアです。)

リンクの色は青色の方が確かに目立ちます。
でも「ここのリンクってそんなに目立たせるほど重要?」って考えた時に、ハッキリ言うと、「重要ではない」と思います。

であれば、「浮かないように」でも、「リンクであることは分かるように」というスタンスでカスタマイズさせていただきました。

ちなみに、「セレクトボックスはカスタマイズしなかったのか?」とツッコまれそうですが、これはFirefoxとかiPhoneで見た時に色々と面倒なことが起こるのでやめました。これがすべてのユーザー様に無難に使えるデザインだと思います。

テーマ修正前の方が良いユーザー様がおりましたら申し訳ありません。何卒ご了承ください。

さいごに

私は、カレンダー形式よりも以前のリスト形式の方が好きなので、後日またリスト形式に戻します(笑)

表示に不備がありましたらご一報いただけると助かります。ではでは、またー!