HacoLife

シンプルなデザインが好き。中古で購入した平屋をリフォームして暮らす「はこ生活」しています。

シンプルだけど存在感がスゴい!無印良品の鳩時計(大)の良かった点と悪かった点

f:id:mr58n:20141201001744j:plain

無印良品の鳩時計はシンプルで前々から欲しいとは思っていましたが、サイズが小さいのしかなくて買うのを迷っていました。サイズが小さいと文字盤も小さくて時間が分かりづらいんですよね。

ということで、今まで我が家のリビングには時計はありませんでした。
しかしついに待望の大きいサイズを無印良品の店舗で発見し、購入に至りました。
時計の入ったこの箱・・・かわいいですよね。
この大きいサイズの鳩時計の良かった点・悪かった点をレビューしたいと思います。

良い点

  • デザイン
  • サイズ
  • ハトの鳴き声

悪かった点

  • 鳴き声の音量
  • 明暗センサー

良かった点について

デザイン

f:id:mr58n:20141201001816j:plain

無印良品らしく、シンプルで飽きの来ないデザインです。
文字盤も大きく見やすいです。 

f:id:mr58n:20141201001841j:plain

文字盤の上に穴が開いていて、ハトが待機してます。
毎正時に時刻の数(12時なら12回)と30分に1回だけハトが鳴きます。

サイズ

Before

f:id:mr58n:20141201001931j:plain

 我が家ではリビングのカーテンレールの上に取り付けることになりました。

f:id:mr58n:20141201001959j:plain

電池と壁掛ねじが同梱されています。
電池の色も見えないところですが、私の好みですね! 

f:id:mr58n:20141201002021j:plain

時計を掛ける位置は重要です。
慎重にマスキングテープで位置を確認して、ネジを差し込みます。 

f:id:mr58n:20141201002047j:plain

取り付け完了です。ハトが鳴く時に、穴から顔出します。

After

f:id:mr58n:20141201002116j:plain

大きすぎず、小さすぎず、我が家にはちょうど良いサイズでした。
壁と同色なのですが、インパクトあります!

ハトの鳴き声

ポッポー♪ポッポー♪ って感じの鳴き声ですが、いまいちよく伝わらないかと・・・
動画にしましたので興味のある方は下よりご確認ください。癒されます。

悪かった点について

鳴き声の音量

ON・OFFの切り替えのみで、音量の調節はできません。
これが結構ボリューム大きいんですよ。
我が家は狭いので、リビングのすぐ近くでこどもが寝ます。夜の就寝時、昼寝の時にこのボリュームはちょっとイヤですね・・・

明暗センサー

暗い時は鳴かない仕様なのですが、センサーの感度がいいのでしょう。
リビングの電気を消しても隣の部屋の電気がついていると鳴きます(苦笑)

さいごに

今現在、音量をどうにかして抑える方法を考案中です。トータル的には買って良かったと思える時計です。殺風景だった部屋の雰囲気が良くなりました。

詳細な情報をお求めの方は、無印良品のウェブサイトをご覧ください。


鳩時計・大 掛置時計・ホワイト | 無印良品ネットストア